よぺろぐ

石垣島に住む島人。 波照間島と与那国島のハーフ/ 世界一周 26ヶ国/ Litterati沖縄 元副代表/ 人魚に会える日。 宜野湾市応援代表/高橋歩 トークライブin沖縄2015・16・18学生代表/ TABIPPO 2018沖縄副代表/ 八重山ヒト大学 ポジティ部学部長

石垣島の最先端でドローン水没

石垣島の最先端でドローン水没

 

 

どうも、石垣島に住むよっぺーです。

2週間前に石垣島の最先端にある御神崎でドローンを水没させてしまいました。

 

 

 

これが最後の空撮に。

f:id:arayou777:20200901141829j:plain

御神崎

 

 

この日は天気もよく

サップ 仲間とサップ空撮を撮りに行き、

いつものように約1時間ほど飛ばしていました。

 

 

 

撮影終盤、100メートル上空から真下を撮って

終わりにしようとしていたところ

いきなりコントローラーと機体の接続が未接続になり、

 

 

 

画面が真っ暗にww

いつもなら10秒ほど待っていたら

元に戻るはずが、全然戻る気配はなく、

機体のバッテリーがどんどんなくなっていました。

 

 

丘の上からの撮影していたのもあり機体の姿が見当たらなく、

画面が真っ暗なまま、機体が飛んでいるであろう場所にコントローラーを持っていっても

接続が戻らず、最後のバッテリーがなくなるピーピーという音がなり機体が落ちたことを確信しました。

 

 

それからコントローラーを置き、仲間と共に

機体が落ちていないか捜索が始まった。

 

 

草むら、砂浜、崖、どこを探しても見当たらない。

みんなの体力のこともあったので、一旦落ち着いて

また翌日に探すことにしました。

 

 

機体が入っていないドローンケースは違和感しかなく、

なんか命を落とした気分でした。

 

 

帰宅しドローンに詳しい友人に報告したところ、

アプリ上で飛行記録を確認できるはずと言われ

試してみると最後に飛行していた場所が出ていました。

 

 

もっとアプリに詳しければ

その時に探せたはずなのにと後悔。。。

 

 

一度落とせば回収するだけでも奇跡と言われているドローン。

 

 

翌日、最後に落ちたであろう場所を僕はシュノーケル、友人はサップを使い、

手分けして捜索したところ、1時間後に海水に浸かり落ちているドローンを発見しました。

 

 

f:id:arayou777:20200901151202j:plain

発見した時に友人が撮ってくれました

 

 

発見した頃は、最後にドローンを落として約1日が経過しており、

また朝には大雨が降っていました。

 

 

 

 

回収できた喜びもあり、次はこれを復活させるぞ!!

という気持に変わりました。

 

 

 

帰りに浜まで友人のサップを借り夕陽とバックに撮影。

ドローンがサップの上にあるとかあり得ない!笑

 

f:id:arayou777:20200901153854j:plain

 

 

 

この後すぐ家に持ち帰り、バッテリーを外し

水で塩抜きを最初にしました。

 

電源ボタンを押したらダメ!

 

接触不良になるため

このことは事前にネットで調べておきました。

 

 

その後にドライバーで全パーツを取り外し

ひたすら乾燥タイム。。

 

バッテリーは塩水につけ、

捨てることに。

 

 

YouTubeをみると

海に落として約1日からの回収で復活例がありませんでしたが

川や水に落としたドローンを回収後復活させた例はあったので

海水でも絶対行けると思い1週間乾燥させることにしました。

 

 

ドローンを解体する前に特殊なネジで

店に行っても中々置いてありませんでした。

 

 

なんとか工具屋さんで探していただいた

トルクネジを購入し分解できる道具が揃いました。

 

 

ドローンを解体したことなどなく

YouTubeを見て同じように分解しました。

 

 

f:id:arayou777:20200901150729j:plain

YouTubeを参考に分解

 

 

 

 

ここからはドローンの中身の写真が続きます。

 

 

 

f:id:arayou777:20200901151453j:plain

アーム取り外し

 

 

 

 

 

f:id:arayou777:20200901153739j:plain

 

 

ダイソーに細かい工具が売っていました。

 

でもトルクネジだけは売ってないので

専門の工具屋さんへ!

 

 

 

f:id:arayou777:20200901153621j:plain

 

寝る時はこの状態で機械任せ。

 

 

 

f:id:arayou777:20200901153707j:plain

 

 

ネジがボロボロだった。

 

 

 

f:id:arayou777:20200901153822j:plain

 

 

トルクネジをゲット!!

 

 

 

f:id:arayou777:20200901154526j:plain

 

 

機体全体を分解!

ネジが8つくらいで外れます!

 

 

 

f:id:arayou777:20200901154932j:plain

 

少し濡れている感じがした。

 

 

 

f:id:arayou777:20200901155020j:plain

 

これでネジが合いました。

 

 

 

 

 

f:id:arayou777:20200901155056j:plain

 

 

塩がついている。

 

f:id:arayou777:20200901155121j:plain

 

 

 

細かい部品が沢山。

 

 

 

 

f:id:arayou777:20200901155141j:plain

 

 

これがレンズ裏。

 

 

 

 

分解から1週間乾燥して組み立て

いざ電源を押して見たら、ついたーーーーー!!

 

音は少しうるさかった。

 

 

 

初期化して

コンパス、キャリブレーションを繰り返し。

 

 

なんとか画面も元どおりに!!

 

 

 

 

f:id:arayou777:20200901155219j:plain

 

 

 

家の近くのビーチで飛ばしてみると

飛んだぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

これこそ奇跡!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:arayou777:20200901155257p:plain

 

と思っていたけれど、、、、

 

 

 

 

翌日にジンバルが未接続の表示が続き

今現在も修理中ww